岐阜JC VIEW
「道三まつり」みこしパレード

ぎふのまちに賑わいを

「道三まつり」みこしパレードは1972年から岐阜青年会議所と地元新聞社らがぎふのまちに賑わいを与えるために地元企業の参加を巻き込み開催され続けました。

毎年4月にある伝統あるこのみこしパレードに参加し、岐阜青年会議所メンバーが一丸となり、全力で声を出して威勢よくみこしを担ぐことで、ぎふのまちに賑わいを創出してきました。

伝統を繋ぐ

練習の時から1年目のメンバーが集まるJCスクール委員会は岐阜青年会議所メンバーを巻き込み、代々受け継がれてきた神輿をメンバー全員で息を揃え盛り上げて行くように練習を重ねました。

実施当日では、伊奈波神社にて、「道三まつり」みこしパレードと、今後の事業の成功を祈願し、伊奈波神社において、木遣りを唄い上げました。岐阜市役所前広場で出発式を行い、ぎふのまちの人びとに升酒を振る舞う「コイヤ」を行い、大勢のぎふのまちの方と共に掛け声を出し合うことで盛り上げました。岐阜青年会議所のみこしが岐阜市役所前広場から出発し、 ぎふのまちに賑わいを創出するため、メンバー一丸となり掛け声を出し盛り上げました。

共に賑わう

担当委員会である入会1年目のメンバーが集まるJCスクール委員会は、岐阜青年会議所メンバーを巻き込み、岐阜青年会議所メンバー全員が一つのみこしを担ぐことできました。そして、組織の一体感を改めて感じ、メンバー同士の結束を強める機会となりました。このように入会1年目のメンバーは、毎年4月に行われる「道三まつり」みこしパレードの事業の設営に取り組むことで、想いと時間をかけた共通体験を通じて、同期入会の仲間達と一生の関係を築き、ぎふのまちの未来は青年世代が盛り上げていくんだという気概をもつことができます。

インタビュー

interview
名前
はやし けんいちろう
林 健一郎 君
職業
解体業
入会年度
2019年
事業での役職
JCスクール委員会 委員会メンバー
事業を通して学んだこと

ぎふのまちに寄り添った事業活動を行っていくという意識を強くすることができ、会社として新たにISO14001(環境ISO)の認証を受け、ボランティア活動(地域や河川の清掃等)に取り組むようになりました。

また、JCの先輩方や、様々な職種の同期との人間関係を構築していくための最初の事業でもあり、今後、経営者としての知見を広げていくためのきっかけとすることができました。

入会を考えている方へメッセージ

自分をパワーアップさせたい方。志を同じくする力強い仲間との絆を築きたい方。岐阜のまちを面白く変えていきたい方、お待ちしています。

あなたも岐阜青年会議所で
ともに活動しませんか?
入会資格 岐阜市及び岐阜市近郊に住所または勤務先を有し、満20歳以上、38歳未満の情熱と品格のある青年経済人。
1984年1月2日~2002年1月1日生まれで定職をもち、反社会的勢力に関りがない方。
入会金・年会費 入会金  50,000円
年会費 150,000円 ※2021年度実績
募集期間 2021年2月1日(月)~2021年6月30日(水)
お問い合せ先 公益社団法人 岐阜青年会議所
〒500-8833 
岐阜県岐阜市神田町2-2(岐阜商工会議所ビル3F)
TEL.058-264-8091 
FAX.058-264-0444