岐阜JC VIEW
T-1グランプリ

コロナ禍のまちを盛り上げる一助を

2020年度は4月に「道三まつりみこしパレード」が行われる予定でした。「道三まつりみこしパレード」は1972年に岐阜青年会議所と地元新聞社らがぎふのまちに賑わいを与えるために地元企業の参加を巻き込み開催され続けました。しかし、2020年度の4月はその「道三まつりみこしパレード」の中止になってしまい、まちは賑わいを得る機会が無くなりました。

そこで、新たにまちに賑わいを与えたいと思い、岐阜青年会議所は大きく影響を受けているひとつである飲食業界に目を向け、コロナ禍においても利用できるテイクアウト推進をきっかけとして地元の飲食店舗を応援する「ぎふT-1グランプリ」を企画しました。

テイクアウトグルメで岐阜を元気に!

「T-1」とはTAKE OUT No.1の略。

新型コロナウイルス感染の第2波に備えて新しい生活様式の中でも実施できること、また対外の方を集客する形ではなく、集まらなくてもできるよう工夫することで持続可能な事業を企画したいと考え、岐阜市内の飲食店舗のテイクアウト商品を対象に一般の方々のWeb投票によるグランプリを開催しました。コロナ禍においてもぎふの飲食店舗に楽しく足を運んで頂きました。

3部門において、一般の方々からWeb投票で投票
  • インスタ映え部門
  • コスパ部門
  • GOODTASTE部門

ワクワクするような地域貢献活動へ

投票総数1,259票となり、多くのぎふのまちの市民が参加されました。また、今回の取り組みで多くのテイクアウト商品も生まれ、継続した取り組みを熱望する声も有りました。“参加してよかった” “岐阜JCのまちづくりにかける想いを感じた”との声を頂きました。

この事業を経験することで、担当委員会で入会1年目のメンバーが集まるJCスクール委員会のメンバーは何をすべきかを自ら考え、行動、実践することで、活動意欲を高めていく力を培うことができました。

インタビュー

interview
名前
はやし たいち
林 太一 君
職業
資材卸売業
入会年度
2017年
事業での役職
JCスクール委員会 委員長
事業を通して学んだこと

昨今めまぐるしく変わる環境で社業の様々な不安がありましたが、この事業を経験してみんなの行動に支えられて自分も前向きに行動できたことに気付かせて頂きました。これは、どんな逆境においても「こんな時こそ」と常に考え行動に移す大切さを改めて感じ、社業においてもこの考えのもと、行動することで多くのことに挑戦できています。

入会を考えている方へメッセージ

最高のタイミングを待つのでは無く、是非一歩踏み出してみて下さい。活動を共にした者しか見えない景色が待っています。

あなたも岐阜青年会議所で
ともに活動しませんか?
入会資格 岐阜市及び岐阜市近郊に住所または勤務先を有し、満20歳以上、38歳未満の情熱と品格のある青年経済人。
1984年1月2日~2002年1月1日生まれで定職をもち、反社会的勢力に関りがない方。
入会金・年会費 入会金  50,000円
年会費 150,000円 ※2021年度実績
募集期間 2021年2月1日(月)~2021年6月30日(水)
お問い合せ先 公益社団法人 岐阜青年会議所
〒500-8833 
岐阜県岐阜市神田町2-2(岐阜商工会議所ビル3F)
TEL.058-264-8091 
FAX.058-264-0444