岐阜JC VIEW
経営資質向上事業

企業を取り巻く環境が刻々と変化する現代

変化の激しい現代社会において、企業は現状維持のままでは衰退していく可能性があります。この問題に対して、企業活動を牽引する青年経済人は現状に危機感をもち、自社の経営状況や内部環境に対して良い変化をもたらすことが必要と考え、経営資質向上を実施致しました。

  • クリエイティブな発想を養う
    発想力発見セミナー
  • 心と身体をリフレッシュ
    リフレッシュセミナー
  • 先人から企業発展を学ぶ
    アイデア共創セミナー

セミナーから学んだこと

岐阜青年会議所メンバーの視野を広げる体験を通じて柔軟な思考力を高め、新たなアイデアを発想する方法を4回に分けてセミナーを実施しました。

1回目はグロービス経営大学院より嶋田毅氏をお招きし、新たな視点から物事を柔軟にとらえる思考法として「水平思考」や「ゼロベース思考」といった、既存の概念や枠組みにとらわれない考え方について、事例を交えて講演頂きました。

2回目は株式会社ツカダ 塚田浩生氏を講師とした講演と工場見学を行う、「発想力発見セミナー ~クリエイティブな発想が未来を作る~」を実施しました。塚田氏から自社ブランド商品の開発に挑戦した経緯や、商品を具現化するためにどのようなアイデアを発想したのか、また工場見学を交えながら商品の販売前後で会社に起こった変化について実際の経験談を聞きました。これにより、メンバーは自社の経営状況及び職場環境や企業風土に良い変化をもたらすアイデアを発想に繋げることができました。

3回目は、Y-fitness project 西口雄生氏を講師とした講演とリラクゼーション体験を行う、「アイデア共創セミナー ~先人から学ぶ企業発展のアイデア~」を実施しました。西口氏から健康経営をテーマにした講演を聞くことで、メンバーは自身や従業員の健康状態が仕事に与える影響の大きさを認識し、心身のリフレッシュによるストレスの解消の重要性を知りました。これにより、自社の経営状況及び職場環境や企業風土について良い変化をもたらすアイデアの発想に繋げることができました。

4回目は、トヨタ産業技術記念館の見学とLogicalCreation 代表 杉山 達也氏を講師としたグループワークの2部構成となる「アイデア共創セミナー ~先人から学ぶ企業発展のアイデア~」を行いました。トヨタ産業技術記念館の見学では、日本の産業社会の礎を築いた豊田佐吉、豊田喜一郎の功績から企業を発展させるために生み出した発想や研究開発の努力を知るためにトヨタ産業技術記念館を見学しました。見学から得た気付きや学びを自身のもつ知識と組み合わせ自社に良い変化をもたらすアイデアの発想へと繋げました。グループワークでは、第1部の見学から学んだことや感じたことを基に課題本を読み、企業の発展に必要な要素について意見交流しました。これにより自身と他者の考え共有し組み合わせることで、自社の経営状況及び職場環境や企業風土について良い変化をもたらすアイデアへと繋げました。

参加者の声

4回のセミナーを通して、岐阜青年会議所メンバーは自社の経営状況及び職場環境や企業風土について良い変化をもたらすアイデアを発想し、具現化に繋げることができました。

事業後にアンケートを取ったところ、「このような経営に関する事業をJCで参加できたらと思い、始めお知らせが来たときは、非常に嬉しかったです。」や「『発想すること』について複数の視点から考え、アプローチすることができました。」という声を岐阜青年会議所メンバーより頂きました。

インタビュー

interview
名前
ながい たかあき
永井 隆章 君
職業
自動車部品製造業
入会年度
2014年
事業での役職
経営資質向上委員会 委員長
事業を通して学んだこと

「柔軟な思考+行動力=アイデアの具現化」この考えは事業構築で得られた学びです。社内情報ですので多くは語れないのですが、現在この考えを活かした会社組織の再構築と仕組み作りを考案しています。

入会を考えている方へメッセージ

まずはやってみましょう!

やって良かったと思える時が必ず来ます。

あなたも岐阜青年会議所で
ともに活動しませんか?
入会資格 岐阜市及び岐阜市近郊に住所または勤務先を有し、満20歳以上、38歳未満の情熱と品格のある青年経済人。
1984年1月2日~2002年1月1日生まれで定職をもち、反社会的勢力に関りがない方。
入会金・年会費 入会金  50,000円
年会費 150,000円 ※2021年度実績
募集期間 2021年2月1日(月)~2021年6月30日(水)
お問い合せ先 公益社団法人 岐阜青年会議所
〒500-8833 
岐阜県岐阜市神田町2-2(岐阜商工会議所ビル3F)
TEL.058-264-8091 
FAX.058-264-0444