現状、ぎふのまちでは既存の魅力になり替わるほどの新しい魅力は生まれていない現状です。
その中で、新たな魅力が次の発想の起点となる発想が連鎖するクリエイティブなまちにするためには、発想力を活かした新たな魅力で一人でも多くの市民の心を突き動かす必要と考え本事業を実施致しました。
現状、ぎふのまちでは既存の魅力になり替わるほどの新しい魅力は生まれていない現状です。
その中で、新たな魅力が次の発想の起点となる発想が連鎖するクリエイティブなまちにするためには、発想力を活かした新たな魅力で一人でも多くの市民の心を突き動かす必要と考え本事業を実施致しました。
市民調査と3月に行われたアイデア出しとコンテンツアイデア選定会議を経て8個の新たな魅力を創出しました。
4月から8月に4回行われた、市民、行政、企業といった異なる立場の人で構成されたまちの魅力創出ラボメンバーで、視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚の5つの五感にインパクトを与えるというテーマで8つのコンテンツが造られました。
「長良川に砂浜をつくりたい」というアイデアを基に、岐阜駅前に砂浜と長良川の水でビーチをつくり、来場者の視覚にインパクトを与えました。当日は来場者の方に、ヨガ、ビーチサンダル飛ばし、スイカ割などのゲームを楽しんで頂きました。また、信長コンでは、岐阜駅と出会いを掛け合わせ、金の信長像を出会いの象徴にしようをテーマに、金の信長像をモチーフにした金の傘の下で新たな出会いの場を設営し、来場者の視覚にインパクトを与えました。
「岐阜産のいちご」と「今流行りのタピオカ」で味が変化していくタピオカドリンクと、「岐阜の特産物である枝豆」と「夏の風物詩である素麺」で見た目と味と食感で今までにない新しいスイーツを来場者に提供し、味覚にインパクトを与えました。
ギフウタでは、岐阜出身のアーティストG2と「自然が豊か、自然と街の共存、1300年以上続く鵜飼、金華山や岐阜城、長良川、レトロな雰囲気を残す柳ケ瀬」といった岐阜市の魅力をテーマにした新たな歌、ギフウタを作り披露しました。
ひんやりハチミツローション体験では、岐阜の特産物である「ハチミツ」を使い「ハチミツ」×「ハッカ」×「ローション」を掛け合わせ、来場者の触覚にすっきりひんやりというインパクトを与えるをテーマにハチミツハッカローションという企画を考えました。
温泉入浴剤手作り体験では、長良川温泉と入浴剤を使い臭覚にインパクトを与えるという「温泉入浴剤手作り体験~ぎふの香りを持ち帰ろう~」という企画を考えました。
当日は9,106名のぎふのまちの方が来場されました。
発想力を活かした新たな魅力をコンテンツとして発信することで、来場者の五感に驚きや面白味などのインパクトを与え、発想力によるまちづくりに期待感を抱いてもらうことができました。まちの魅力創出ラボメンバーは、まちづくりの主体者としての意識をもって参加し、自らがコンテンツとして発信した新たな魅力を来場者が楽しむ姿に達成感を感じることで、今後の発想力を活かしたまちづくり活動への意欲に繋げることができました。事業後「発想力によるまちづくりに期待感をもつことができましたか」というアンケートを取ったところ、65.73%の方が、「達成できた」と回答し、32.02%の方が回答し、計97.75%の方が発想力によるまちづくりに期待感をもつことができたと回答しました。
名前 |
はせがわ じゅん
長谷川 淳 君
|
---|---|
職業 |
倉庫FC業
|
入会年度 |
2016年
|
事業での役職 |
クリエイティブなまち創造委員会 委員長
|
事業を通して学んだこと |
今回の事業を通じて、協働の可能性と市民、行政、企業といった異なる立場の人と事業を構築する経験を得ることができました。現在多角的な事業展開を計画しており、この繋がりや経験を活かしていきたいです。 |
入会を考えている方へ メッセージ |
JCは筋トレと同じです!負荷をかければ得られるものも多くなります。自身を成長させたい方、まちづくり運動を通じて一緒に成長しましょう! |